月別アーカイブ: 2015年9月

特別公開講座のごあんない

短期大学部開学50周年を記念し、健康栄養学科では「地域の食材を生かした食育」というテーマに基づき、特別公開講座を行う運びとなりました。
地域の食材を生かす工夫とその具体的な取り組みについて、3名の講師が紹介いたします。

食材を活用した食育に精通した講師が、その取り組みをわかりやすく話してくださる、またとない貴重な機会です!

いちじくはっさくのジャムを進呈します!

健康栄養学科×JA紀の里 共同開発
「いちじくはっさくのジャム」

地域食材や食育に関心のある方も。
家庭科や食育関連の授業の教材を探している先生も。
本学を卒業して社会で活躍されている方も。
実践食物学科に興味のある学生さんやご家族の方も。
昔から食してきた食べ物の良さを見直したい方も。

そして、開学50周年記念品として配布される、とーってもおいしいとウワサの、「いちじくはっさくのジャム」を入手したい!…という方も。

お席にまだ余裕があります。
興味のある方はぜひお越しください!

【東大阪大学短期大学部開学50周年記念特別講座】
テーマ :「地域の食材を生かした食育」
日 時    :平成27年 9月27日(日) 13:00~15:00(会場12:00)
講 師    :藤原政嘉 氏(大阪府栄養士会 会長)
的場輝佳 氏(元日本調理科学会 会長)
源伸介(本学短期大学部 健康栄養学科 教授)
受講料 :無料    ※50周年記念品「いちじくいちじくはっさくのジャム」進呈!

後援団体:一般社団法人全国栄養士養成施設協会、東大阪地域活動栄養士会
後援企業:株式会社ファンデリー、株式会社フードケア

※公開講座の申込詳細はこちら⇒本学「公開講座」サイト

2015年度日本インカレ 出場結果

11日(金)にヤンマースタジアム長居で開催された「天皇賜盃第84回日本学生陸上競技対校選手権大会」(略称:日本インカレ)の円盤投で、健康栄養学科の中山和子さんが3位に入賞しました!

「自己ベストを出して、表彰台に立つことができました!」と笑顔で語る和子さん。
大会出場の資格記録は44m41。その後も、記録は伸びていたそう。
本番で45m越えを果たし、45m70という結果を出しました。
和子さん、おめでとうございます!

【大会名】 天皇賜盃 第84回日本学生陸上競技対校選手権大会
【期日】  2015年9月11日(金)~13日(日)
【場所】  ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居(大阪)

 

教育実習レポート

ただいま、栄養教諭や中学校(家庭)の教員を目指す学生が教育実習に行っております。
今回は、とある教育実習生(以下「実習生」)の実習風景をご紹介したいと思います。

実習生_参観風景台風の影響で天候が猫の目のように変わる中、大東市内の小学校へ訪問しました。写真は実習生は子どもたちの演奏会に向けた練習風景を参観させて頂いている風景です。体育館中に素敵な演奏と元気な歌声が響き渡りました。
教育実習期間中に学校行事がある場合、実習生もその一員として活動することで、先生方と児童との接し方を学ぶ好機となります。 続きを読む