未分類」カテゴリーアーカイブ

1年生洋菓子実習後期第1回目

1年生の洋菓子実習後期第1回目はイギリス伝統のダンディーケーキとウィーンではポピュラーなお菓子カルディナールシュニッテンです!

 

2品とも日本のお店ではあまり販売されていない為、どちらも馴染みのないケーキだったかもしれませんね。

カルディナールシュニッテンとは白いメレンゲ生地と黄色のスポンジ生地を交互に絞り出して焼きあげ、コーヒー風味のクリームをはさんだ伝統的なウィーン菓子です。

今回は焼きあがった生地に生クリームを塗り、巻いてロールケーキ風に仕上げました。

均等に生地を絞る作業、ロール状に巻く作業に皆さん苦戦していましたが、前期の実習授業よりも手際よく、それぞれ分担して作業ができていました!

 

2020年10月18日(日) 本年度 最後のオープンキャンパス

今年度、ついに最後のオープンキャンパスを迎えました。

昨日からグッと冷え込み、季節はすっかり秋めいて参りました。もうすぐハロウィンですね。そんな中、始まりました 第6回オープンキャンパス

まずは栄養士コースのご紹介から

毎度おなじみ、学科長 松井先生による学科紹介から。本発表ではブログについてもご紹介頂きました。観て下さる方が増えると嬉しいのですが…

さていよいよ本日の本題、冨田先生による「どんな資格が取れるかな?」の講演スタートです!

質問1 この学科で取れる資格はいくつあるのかな?

生徒さんは取れる資格を〇で囲んでいきます。皆さん全て把握出来ているでしょうか。正解は6つです!

質問2 これらの資格を取ったら、どのような進路があるのでしょうか?

大きく分けた20の職種のうち4つ以外は、全て栄養士の関わりのある仕事だということが分かりました。栄養士資格って、本当に「間口が広い」んですね!

質問3 「食」を基盤に拡がる職業

食をきっかけに、なんと写真やライター、イラストレーターまで拡がっていきます。そして、初めて耳にする「フードプランナー」という言葉。そう、食べるスープを開発された方のお話しです。

栄養士という資格が、本当に多方面で活躍でき、その可能性は無限にあるということが分かる、大変貴重なお話しでした。

 

続いて製菓コース

旬の栗を使ったモンブラン。実においしそうですね。

みんな栗のクリームを一生懸命絞ります。愛情のこもったお菓子は、その分必ず美味しくなります。

 上手に絞れています

 皆さんお上手です

完成品がこちら

皆さんでおいしく楽しく頂きました。

今年度のオープンキャンパスは本日(10/18日)が最後でした。また来期に向けて着々と準備を進めて参ります。コロナ対策を徹底しながら、来年度にはコロナが終息していることを願っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

2020年度後期授業がスタートしました!

長い長い夏休みも、学生の皆さんにとってはあっという間だったでしょうか..

後期授業初日は、2年生の洋菓子実習です!

杏を使用したウィーン菓子のマリレンクーヘンと、

ほんのり洋酒が香る大人なお菓子サヴァランを作りました。

 

久しぶりの実習で、少し緊張していたかもしれませんね。

学生皆さんの表情が引き締まっていたように感じました。

失敗なく、しっかり授業に取り組めていました!

夏休みイベント(道の駅・くろまろの郷)【産学連携】

2020年8月22日(土)

道の駅 くろまろの郷 にて

昆虫観察会イベントの第3弾、

松井教授による「昆虫採集&昆虫食体験」が開催されました。

https://www.kuromaro.com/info/2020/07/post-118.html

まずは、昆虫採集。

虫あみ、虫かごを持って、くろまろの郷の施設の裏にある草原で虫を探します。

バッタ、カナブン、チョウ、トンボなど、色んな虫が捕れましたね。

採った昆虫の内、食べられる昆虫は、なんと、、、

その場で試食します!!!!(※必ず加熱して下さい。)

こども達に昆虫を身近に感じてもらい、万が一の場合に、食料になり得ることを知ってもらう事、夏休みの自由研究の良い材料になればうれしいです。

松井ゼミ生の学生達、朝からイベントの準備などお疲れ様でした。

蒸し暑い中、お越しくださった地域の皆様、ありがとうございました!

何とかイベント中は雨が降ることなく無事、終えることができました。

 

また、イベント開催をご提供してくださった、くろまろの郷の矢守施設長、本当にありがとうございました!

オープンキャンパスを実施しました

8月10日(土)オープンキャンパスを実施しました。

今回は、大阪産(もん)の伝統野菜についてミニ授業を行いました。

ミニ授業の後は、毎回恒例となったたこ焼き作りを行いました。伝統野菜は粉末状に加工し、たこ焼きの素を溶いた液の中に混ぜています。
色鮮やかになり、食欲がそそられるたこ焼きに仕上がりました!

たこ焼き作りの合間には骨密度測定もあり、その後は無料ランチ体験、アフタヌーンティーパーティーと、盛りだくさんの1日でした。

  

 

たこ焼き作りや無料ランチ体験、アフタヌーンティーパーティーは、次回オープンキャンパス(8/25(日))でも行います。

そして、次回8/25(日)のオープンキャンパス後には、学園を挙げたイベント「村上学園合同フェスタ」が開催されます。

楽しいイベントをたくさん用意してお待ちしていますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上ご来場ください!お待ちしています!