未分類」カテゴリーアーカイブ

2021年1月14日(木)実践栄養指導実習Ⅰ 道の駅 奥河内くろまろの郷 施設長 矢守様の講演を聞いて

ついに最終回を迎えた実践栄養指導実習Ⅰ、今回は道の駅 奥河内くろまろの郷より施設長の矢守伸也様に特別講演をしていただきました。

はじめに

道の駅とはどういうったものなのか。実際にある道の駅をご紹介頂きながら、道の駅についてのご説明をお聞きしました。

何とその数、

全国で約1200ほどあるそうです。

そして道の駅は休憩場所としての役割だけではなく、防災や情報提供所、さらには地域との連携機能なども果たしていることが分かりました。

地元の人たちとコラボレーションすることで、商品開発に繋げているそうです。特に、いわゆるB級品・C級品を使うことで、農家の人たちの手助けにもなっているのです。

そして商品開発をするうえで大切なことは、

1 価格 2 見栄え 3 オペレーション(運営) これらのバランスがとれていることだそうです。

学生たちは、普段以上の集中力をみせ、矢守様の話を真剣に聞いていました。

講演では、実際にくろまろの郷で開発・販売して売れなかった製品とよく売れた製品をご紹介頂きました。

この二つの違いは、お客様の年齢層に合ったものを提供すること、ある程度簡単に作れること。がポイントだったそうです。

最後に道の駅の1カ月の利益について、

この値を学生達みんなで計算しましたが、出てきた値にびっくり!

大切なことは売り上げだけではなく

・地域の人々の憩いの場所であること

・地域の人々への貢献

・新しいものを作り出していく拠点となる

など色々と大切な役割があることを感じながら、矢守様の講演は終了しました。

2020年度のディスプレイ

本年度、コロナ禍の中、リモートでの授業中は実習をすることができませんでした。

製パン実習では、クリスマスに間に合うように、飾りパンでリースを作成しましたが、展示直前に登校が一時中止となってしまいました。

せっかくのリース、飾らないともったいないので、お正月のディスプレイとして展示中です。

有志で作成したクロカンブッシュも一緒に展示しています。8号館の1階ですので、ぜひ一目見てください♪

2021年 年明けの製菓コース

あけましておめでとうございます。

昨年の12月は、実習をすることができませんでした。

製菓コースでは、製菓実習の代わり1回分として、1年生に課題を出していました。

登校日に持ち帰ってもらったスポンジ台とメレンゲのサンタ人形、チョコプレートなどを使い、各自でクリスマスケーキを仕上げて写真を送ってもらいました。

一部だけ、公開させてもらいますが、皆さん、素晴らしい出来栄えでしたよ。

少し(だいぶ?)遅いですが、メリークリスマス!!

本日から実習は再開しています。

出来なかった分の実習は、追加で必ず行いますので、学期末まで頑張りましょう。

クロカンブッシュ

クリスマスに向けて、製菓コース1年生がディスプレイ用のクロカンブッシュを製作しました!

クロカンブッシュとはカスタードクリームを入れた小さなシュークリームを、飴などの糖衣で貼り付けながら円錐型に積み上げたフランスの飾り菓子です。

フランスではウエディングケーキや様々なお祝い事にも使われる、祝い菓子だそうです!

製作期間は約1か月。

希望者のみの合同製作で、あまり時間のない中、一生懸命取り組んでいました。

小さなシュークリームの皮を焼き、しっかり乾燥させてから、それに高温の飴をまとわせてひとつずつ接着していきます。

火傷しないように気を付けてね!と言ったそばから「熱っ!!」という声がちらほら..

高温の飴を扱う作業なのでいつも以上の集中力と、なかなか根気のいる作業です。

接着したシュークリームの皮は約800個!!

ディスプレイ用の為、カスタードクリームは入っておりません。

せっかく頑張って作った作品ですが、温度や湿度の関係で時間の経過とともに飴部分が泣いてしまいました。

製菓分野において「泣く」とは、製品や生地の表面で結晶化した糖が、湿度などによりベタついてしまうことを指します。

それも含めて、とても良い経験になりましたね(^^)

オーナメントを飾り付けて、クリスマスツリー風に仕上げました!

栄養士コース2年生 製菓実習

栄養士コース2年生、製菓実習のこの日のメニューはクレープです!

クレープスタンドでしか食べる機会がないかもしれませんが、ご家庭でも意外と簡単にできますよ!

塩味のクレープ生地も仕込んで、こちらはガレット風に。

カスタードクリームを炊いて、ミルクレープも作りました!

フライパンに流す、一枚分の生地量の見極めが難しかったですね。

薄くてパリパリになってしまったり、厚すぎてなかなか焼けず生焼けになってしまったり..

最後は皆さん上手に焼けていましたね!

生クリームやフルーツをたっぷり盛り付けて、思い思いの一皿が出来上がりました!