産学連携」カテゴリーアーカイブ

特別講義 実践栄養指導実習 I 道の駅 奥河内くろまろの郷 矢守先生・中川先生

実践栄養指導実習 I では、最終講義日に道の駅くろまろの郷の矢守先生と中川先生をお招きしてご講演を賜りました。

授業では、店舗運営・経営について詳しく説明して頂き、栄養士も同じサービス業としての自覚を再認識いたしました。

数名の学生から質問も上がり、大変良い会となりました。

道の駅 くろまろの郷の矢守先生・中川先生、この度はお越し頂きありがとうございました。

また次年度もお待ちしております!!なお、ご講演の様子は公式Instagramでも投稿しております。こちらも併せてご覧ください。では!

村上学園フェスタ 2023 東大阪大学短期大学部 実践食物学科

2023年11月26日 待ちにまった村上フェスタの日がやってきました。

実践食物学科の学祭での本格的な出店は、コロナの関係もあり、4年ぶりの開催となりました。本学科では、焼きそば・お好み焼き・たこせん・回転焼き・ぜんざい・スイーツ(製菓コースカフェ)を販売しました。また、敬愛カフェと松井ゼミのコラボで小松菜カレーを販売しました。

どこのお店も長蛇の列ができ、14:00を過ぎる頃には完売し始め、どこのお店も満員御礼となりました。

敬愛カフェではドリンクの売れ行きが好調でしたが、途中、中庭での小松菜カレーの併売も始めたところ大盛況!こちらもすぐに完売となりました。

一方、各学科での出し物や講座などのブースもあり、本学科の教員であり昆虫食の専門家でもある松井先生も講座を出展しました。こちらもご家族連れの方々に来ていただき、昆虫食の魅力について知っていただく事が出来ました。

予想外の反響にバタバタしてしまい、ご来校いただいた皆様にはご迷惑をおかけしてしまった点もございましたが、何とか完売としてフェスタを終える事が出来ました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後に製菓衛生師コースをご紹介しておきます。2年生は製菓衛生師国家試験を終えての参加でした。

製菓コースのカフェも大盛況でした。(美味しいと噂が来て他学科の学生さんも買いに行っておりました)来年も同じ形での開催になるかどうかは分かりませんが、皆様またぜひお越し下さいね!!

製菓衛生師コース 調理台鏡に向かってパシャリ📸

最後にいつものリンク🔗

Instagramもチェックしてね!

次回をお楽しみに!!

奥河内 道の駅くろまろの郷 収穫祭 2023 実践食物学科 栄養士コース(製造は製菓コースと合同)

今年も「くろまろの郷」収穫祭に参加してきました。

今年の販売物は、バターナッツカボチャを使用したカレーパンです。

あいにくの天気でしたが(雨にヒョウ)売れ行きは好調、2時までには完売することが出来ました。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。感想として、「サクサクで美味しい」「カレーに甘味がある」「温かくて美味しい」など嬉しいお言葉を頂きました。

また来年もよろしくお願いいたします!!

HANAZONO EXPO 2023 参加レポート 11/3(金)・11/4(土)

まるで夏!?の様な天候に恵まれ、秋晴れ空の中、HANAZONO EXPOはスタートしました。

1日目は製菓コースの学生さんがお手伝いに来てくれました。栄養士コースの学生さんたちが作ってくれた「小松菜カレーパン」と「コオロギカレーパン」の販売です。

3人のチームワークは抜群!?通りがかる沢山の人にお声がけしてくれました♪

おかげで売れ行きは好調!コオロギカレーパンは早々に完売して、小松菜カレーパンも完売することが出来ました。

そして、2日目は栄養士コースの学生さんが来てくれました。1・2年生のコンビです。

沢山の人にお声がけしてくれましたね。2日目も好調のうちに完売しました。

来年度でいよいよ最後で、その次は本番の「大阪万博」です。大阪万博を盛り上げるために生まれたこの企画(HANAZONO EXPO)、次年度もまた皆様のお越しをお待ちしております!!次回は村上フェスタにて♪

                                  ©️山本晴菜

道の駅 奥河内 くろまろの郷 松井ゼミ「昆虫採集・昆虫食体験イベント」に参加して

今年も松井ゼミで、くろまろの郷様とのコラボイベントに参加してきました。

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね…。しかしながら、子どもたちは元気です。子どもたちと共に沢山の虫を取り、昆虫食の体験をしてもらいました。

「えっ、カメムシも食べられるの?!」「桜の木にいる毛虫ってさわっても大丈夫なの!?」子どもさんだけではなく、親御さんからの質問にも松井先生はお答えしていきます。

珍解答に大人も子どもも驚きのご様子。

来年もまたお待ちしております。