月別アーカイブ: 2018年7月

オープンキャンパス&こども応援ひろば

異例の進路で日本列島を進んだ台風12号が過ぎ去った翌日7/29(日)、本学ではオープンキャンパスと「こども応援ひろば2018パート1」が同時開催されました。

前日の台風による猛烈な雨・風から一転、当日は晴れ間も見られ、多くの方々にお越しいただきました。

実践食物学科では、こども応援ひろばとタイアップし、ゼミごとに4つのブースを設けました。

それぞれのブースの様子を紹介いたします。

①「カレーパンを作ろう」〈源ゼミ〉

お子さんでも簡単に作れるカレーパンづくりの体験を行いました!

 

②「骨密度で健康チェック」〈山下ゼミ〉

日頃測る機会がない「骨密度」を測定し、骨の健康をチェックしました!

 

③「手洗いチェック」〈濵田ゼミ〉

手がしっかり洗えているかチェックし、上手な手の洗い方について指導しました!

 

④「災害食・昆虫食」〈松井ゼミ〉

コオロギをハンバーグに入れた「コオロギハンバーガー」などを提供しました!

 

今回は、多くの親子連れの方にお越しいただき、とても盛り上がりました。

また、オープンキャンパスに来ていただいた高校生の方には、「とても楽しいオープンキャンパスでした!また次回も来ます!」と喜んでもらえました。

無料ランチ体験をしながら、学生生活について先輩から話を聞いています

 

本学のオープンキャンパスでは、教員による個別相談はもちろん、在学生(先輩)から学生生活や授業のことなどについて様々な話を聞くことができます。

本学科に興味のある方は、ぜひ一度足を運んでいただけると幸いです。

 

 

次回のオープンキャンパスは、8/5(日)開催予定です。

今回、台風による交通機関の乱れ等で参加できなかった方のお越しも心よりお待ちしております!

2018製菓基礎-前期テスト

 前期の製菓実技テスト本番。みんな何とか合格ラインでしたよ。

みんなの画像は撮らせてもらえませんでした…。恥ずかしがりなのかな…。いつか納得ののいく出来上がりを撮らせて下さいね!

さて、実技の追試は全員免れたので、明日からは長い長い夏休みに入ります♪

座学の追試のある人、夏休みを満喫するためにも必ず合格しましょうね!

 

2018製パン実習-前期テスト

製パンの前期テストは、第一回目で作ったバターロールでした。

一回目のときは手で捏ねましたが、テストは機械をつかいました。

水温や捏ねる時間、発酵温度と時間、焼成のタイミング、温度、焼き上がりの見極め…

全てアドバイスなしなのに、皆さんよく出来ました!!

フードサイエンティスト認定研修

食品科学教育協議会によるフードサイエンティストの認定研修を実施しました。
講師は別府大学の藤原准教授です。
『「発酵」と微生物』というタイトルで、発酵食品から、環境を改善する技術まで、幅広い内容で微生物と人間の関わり合いについて学習することができました。

フードサイエンティスト

フードサイエンティスト認定研修

定められた科目の単位を取得した学生は、この研修を受講してレポートを提出することでフードサイエンティスト(食品科学技術認定証)を取得することができます。

2018製菓基礎-15回目 ショートケーキ2

とうとう1年生前期最後の15回目です。

ということは、次回は実習のテストです。

ということで、今回はテストの予行。

テスト本番では、教員は一切の指導をしません。ただただ沈黙の中、どんどん原点されていく…

今日のうちなら失敗しても大丈夫!聞けることは質問して、テストに備えてくださいね!