投稿者「畑 智子」のアーカイブ

2021年度インターンシップ実習Ⅰ

 製菓衛生師コースでは、本年度の最後の実習として、インターンシップ実習を行っています。実際の現場を知ることで、2年生から始まる就職活動の目標をより具体的なものにできます。

 受け入れを承諾いただいた各企業へご迷惑のかからないように、学生さんたちには健康管理に特に気を付けるよう事前の説明を行っています。これは、「今だけ」の対策ではなく、これから食関係で働くための基本姿勢となっていくことと感じています。衛生管理の大切さを肌で学んできてくださいね!

 

Instagramについてのお知らせ

実践食物学科、栄養士コース・製菓衛生師コースのInstagramについてお知らせです。

このたび、ユーザーネームを eiyo_seika_tandai_higasiosaka へ変更、アイコンも新しくなりました。

美味しく楽しくためになる!!授業内容がよくわかる投稿を目指して、日々更新中です。ぜひご覧ください。

2021年度 三重県製菓衛生師試験

移動のバス内の様子
DSC_0783

実践食物学科製菓衛生師コース、11月3日にバスにて三重県まで試験を受けに行ってきました。

良い天気の中、車の混雑もなく、スムーズな移動ができました。

バス内でもしっかり勉強をした学生さんたちは、きっと全力を出し切ることができたと思います!!

結果発表は12月。

卒業に向けて、卒業研究発表の準備や就職関係の活動と準備がまだまだ山積みですが、国家試験という一つの大きなイベントが終了しました。

2年生の皆さん、お疲れさまでした!!

苺の季節が終わろうとしています

苺の季節が終わりを告げようとしています。

現在は実習授業を一時中止しています。今は、ちょうど苺の安い季節…

ふんだんに苺を使える時期を逃してしまうと思うと大変残念な気持ちです。

作れない分、昨年度までのイチゴのケーキの写真をのせてみます。

授業再開後は、季節のフルーツをたくさん使ったカラフルなケーキをご紹介しようと思います。