投稿者「Y. O」のアーカイブ

2016年度第1回東大阪大学・外国語弁論大会!

2016年度第1回東大阪大学・外国語弁論大会を開催しました!

東大阪市は大阪府下で2番目に外国籍住民の多い市であり、本学の国際交流活動の一環として執り行いました。参加資格は東大阪市在住及び在勤・在学の方です。日本語部門と外国語部門(英語・中国語)があり、国際交流に関する内容のもので発表は3分以内。また、発表後審査員による1分間の質疑応答に日本語で答えます。

実践食物学科からは外国人お料理自慢大会で金賞を受賞した王君が参加しました!

目指すは2冠です!!

王君は「料理でつなぐ日中の架け橋」をテーマに、いつか自分の店を持つことやアルバイト先の居酒屋さんでお客様の笑顔を見てやりがいを感じて日本の人々とつながりを持ちたいと考えるようになったこと、給食のアルバイトで栄養にも関心を持ったことをしっか

りとした口調で発表しました!

imgp6294

質疑応答ではいくつか質問をいただき、しっかりと答えていました。

さぁ、いよいよ結果発表です!!

気になる結果は・・・

…。

 

 

なんと、王君が1位に輝きました!!

img_5796  img_5797

おめでとうございます!!!

これからも勉強を続けて日中をつなぐ架け橋になってくださいね!!

 

 

東大阪日本語教室共催外国人お料理自慢大会!!

img_5702

本日は東大阪日本語教室共催外国人お料理自慢大会を開催しました!

この大会は外国人の方々に、ご当地料理を調理・発表してもらうもので、第一回目の今回は5か国が参加してくださりました!

本学からは日本、中国代表で実践食物学科の学生が2名参加!

調理時間は1時間半で30人分を調理します。

 

気になるお料理は・・・

・中国代表、水餃子

・中国代表(本学学生)、エビと大根の蒸し巻き

・ベトナム代表、バンダニェム(ライスペーパーの揚げ春巻き)

・アメリカ代表、ガガモーレ

・タイ代表、トムヤンクン

・日本代表(本学学生)、お味噌汁

と、どれも本格的なお料理が並びます!

 

開会式を行い、いよいよスタートです!

img_5705 img_5722

皆さん順調に調理を進めます。

img_5708 img_5727

徐々に料理が完成してきました!

とても美味しそうな料理が並び、いよいよ試食の時間が始まります。

 

試食が終わると参加者全員で投票を行い、集計。

結果は…

1位は本学学生の中国代表、エビと大根の蒸し巻きに決まりました!

おめでとうございます!!

img_5746

参加してくださった皆様、おつかれさまでした!!

 

 

 

公開講座のご案内

平成28年度・公開講座のご案内

東日本大震災では、被災から1カ月は経過していましたが、多くの避難所で、おにぎりや菓子パンなどの炭水化物が中心でたんぱく質やビタミン類の不足がみられました。また、栄養の偏りによる持病(糖尿病、高血圧など)の悪化もみられました。高齢者、乳幼児、アレルギー疾患などの栄養弱者にも過酷な状況でした。今後の「まさか!」に備え、健康を考えた非常食・災害食について具体的な商品を見て頂きながら、パッククッキングによる試食会もあります。さらに、新時代の栄養源としても期待されている食用昆虫についてもお話します。

お席にまだ余裕があります。興味のある方はぜひお越しください!

テーマ :「 災害時における食と健康  ~ 救荒食としての昆虫 ~ 」
日 時  :平成28年 12月3日(土) 10:30~12:00(会場10:00)

場 所 :東大阪大学 9号館・3階(935)講義室
講 師  :松井 欣也(東大阪大学短期大学部 実践食物学科 准教授)

講料 :無料    ※先着50名様に健康に良い非常食セットをプレゼントします。

※公開講座の申込詳細はこちら⇒本学「公開講座」サイト

    

プロフィール                      

国立循環器病センター、NHO南京都病院、他6施設の国立病院に36年間勤務後、東大阪大学短期大学部へ。日本栄養士会災害栄養支援チームのスタッフとして東日本大震災・石巻市へ支援に行ったのがきっかけで、災害時における栄養管理と昆虫食について研究中。

みんなで作ろう!フルーツカレーパン

7/17はこども応援広場2016パートⅠ・オープンキャンパスを開催しました!

開催当日は天候が思わしくありませんでしたが、開催時間が近づくにつれてウソのように回復しました!

源ゼミではこどもからおとなまで誰でも参加できる、簡単にすぐできるカレーパン作りを体験していただきました。

このカレーパン、ただのカレーパンではなく、フルーツの果肉が入ったカレーパンです!

IMG_5437 IMG_5436

サンドウィッチ用のパンを使い、そこに4種類のフルーツ(イチゴ、はっさく、キウイ、いちじく)を自ら選んでカレーフィリングと共に挟み、揚げます!

果たしてカレーパンにフルーツが合うのでしょうか!?

IMG_5446 IMG_5430

結果は大盛況・大好評でした!

カレーパン作りを体験された方からは、「簡単にできた!」「揚げたてでおいしかった!」「フルーツが意外に合っていておいしかった!」と大好評でした!かれー

来てくださった皆様!ありがとうございました!

つづきます・・・

給食管理実習試作!

給食管理実習試作!

ちはやふるをテーマに秋の和食献立を作成。

何度も検討を重ね、ようやく出来上がった献立!

どのように仕上がったのでしょうか!?

まずは1班です!

IMG_5358

献立は

・梅しそご飯・サバの煮つけ・さつまいものレモン煮

・きのこたっぷり清し汁・抹茶団子あんこのせ

サバの煮つけの付け合せを工夫し、パプリカを使うことによって

彩りがよくなっています。また、秋の食材であるさつまいもも、レモン煮

にすることによって鮮やかに仕上がっています!

次は2班です!

IMG_5359

献立は

・和風スパゲティ・豆腐サラダ・野菜のすまし汁・抹茶きなこもち

唯一スパゲティを主食に選んだ2班、秋が旬のきのこがたくさん入った

和風スパゲティです!すまし汁にはたくさんの具材を入れ、かわいらしく花形に型抜きした人参を飾りました!

3班です!

IMG_5360

献立は

・さつまいもご飯・鶏の竜田揚げ・大根ときゅうりの酢の物、

・すまし汁・抹茶わらびもち

酢の物には菊花を入れて彩りを良くし、竜田揚げの付け合せにはレタスと

水菜を合わせてボリューム感を出しています。また、すまし汁にはとろろ

昆布を入れて風味を良くしています!

最後に4班です!

IMG_5361

献立は

とろろご飯、さんまの塩焼き、ブロッコリーとトマトの和え物、

けんちん汁、さつまいもの茶巾

秋が旬のさんまを塩焼きに!大根おろしには大葉を和えて風味をプラスしています。

和え物はトマトとブロッコリーの組合せで彩り豊かに。

けんちん汁は具材を多くし、ボリューム感を与えています。

 

また、実践栄養指導実習とコラボして卓上メモを作成!

献立に入っている食材のこと、百人一首のことなど見やすく、分かりやすく作成しました。

IMG_5530

 

どの班も工夫された献立が出来上がりました!

後期の大量調理実習も頑張りましょう!