七夕祭り開催!

7月6日(金)の昼休みに、本学国際交流センターにおいて、七夕祭りが開催されました。

悪天候にもかかわらず、留学生やチューターの学生で会場は賑わっておりました。
実践食物学科の学生も参加し、留学生、チューターともに楽しいひと時を過ごしました。

カテゴリー: イベント | 七夕祭り開催! はコメントを受け付けていません。

学内合同就職説明会 -幼稚園・保育園・施設-

6月27日(水)15:00~17:30、学内において合同就職説明会が開催されました。
今年は、幼稚園、保育園、施設の48法人が1号館に大集合!

就職活動学年(短大2年生、大学4年生)はスーツ姿で、下級生は私服で参加しました。

保育士職や介護士職を中心に募集している中、今年は栄養士職の募集が前年よりも増えていました。
幼稚園、保育園、認定こども園のブースが集まった会場では、子ども達への給食や食育に興味のある学生が、熱心に耳を傾けていました。
また、利用者の方々に、優しさとぬくもりのある給食を提供したい学生は、施設のブースに足を運んでおりました。

 

どの採用担当者の方々も、大変熱心に、学生に事業内容などを説明して下さました。
中には、本学の卒業生が説明に来て下さったブースもあり、お世話になった先生方に近況報告をしている様子も見られました。
「栄養管理や衛生管理がしっかりとできる方にきてもらえれば」
と、ある施設の採用担当者様の弁。
うちでは製パンができる人材を探しています。今年新設された製菓衛生師コースの学生さんに興味を持ってもらえれば」
というお声も頂戴いたしました。

 

今年は、就職先を探している卒業生もスーツ姿で参加したのですが、既卒の栄養士対象の求人を出しているM幼稚園様との素敵なマッチングが!
 「お話させて頂いて雰囲気が良かったので、是非見学に行って採用試験を受けたい。さっそく見学のアポイントを取った」と、明るい表情で語ってくれました。


暑い中、本学まで足を運んでくださった全48法人の皆様に心から感謝申し上げます。
キャリアサポートセンターの方々、実践保育学科の先生方、お世話になりました。
カテゴリー: 就職 | タグ: , | 学内合同就職説明会 -幼稚園・保育園・施設- はコメントを受け付けていません。

身だしなみセミナー(マンダム編)

就職活動でとても大切なことは…?

それは『第一印象』です!!の第2編!

女子学生を対象とした「メイクアップ講座」のその裏で、男子学生を対象としたマンダム様による、就職活動における「身だしなみセミナー」が開催されました。

まずは自分をプロデュースしよう!という事で、隣同士でお互いの写真を撮り合い、相手のイメージをチェック。

あらかじめ自分が考えている自己イメージを決めておくのですが、他人の自分に対するイメージを照らし合わせてみると、ほとんどの方が違う結果に。

履歴書の自己PRと第一印象をマッチングさせるのが大切でそれにより表情なども変える事が必要という事がわかりましたね。

 

続いて、もう一つの第一印象「ニオイ」についても勉強しました。

人から発する臭いの種類がいくつかあり、それぞれチェック。

今回は人工的に作った臭いを嗅いでみましたが、どれも嗅いだ事のあるような強烈な臭いニオイばかりです。

原因と対策をしっかり学んで、実際にそのニオイの素にマンダム製品を使って対処すると、、、

 

今回は左上のスプレータイプを使用

ニオイがなくなりました。

しっかり対処する事でニオイによって相手を不快にさせる事も阻止できるのですね。

 

さて、今回学んだ事、皆さん就職活動に活かせるでしょうか。

しっかりと自分をプロデュースし、相手に好印象を持ってもらい、無事内定に繋がるよう祈っております!

 

今回、雨でお足下悪い中お越しくださり、ご指導くださいましたPOLA様、マンダム様、心よりお礼申し上げます。

 

カテゴリー: イベント, 就職 | 身だしなみセミナー(マンダム編) はコメントを受け付けていません。

メイクアップ講座(POLA編)

就職活動でとても大切なことは…?

それは『第一印象』です!!

就職先に合わせた「印象メイク」に挑戦してみましょう♪

 

という事で、6月19日(火)当学科の就職対策講座「メイクアップ講座」が開催されました。

あらかじめメイクを落としローション、ミルクのみ付けた状態で参加している学生達。

POLA様による指導のもと、提供される日焼け止めクリームから自顔実習を行いました。

・眉は自然な感じで描く

・ブラウンのアイシャドウ、アイライン

・チークは横からまっすぐ

など、普段流行のメイクをしている学生やメイクをした事がない学生も参加し、基本のメイクを学びます。

POLAの下地やファンデーションも使用し、メイクを仕上げていきます。

直接指導もしてくださいました。

メイクが完成したら皆さん、見違えるように綺麗になりました!

印象がガラッと変わった学生もいました。

これで、第一印象もバッチリ☆

是非、今回学んだ事をこれからの就職活動に活かしてくださいね!

 

第2編に続きます…

カテゴリー: イベント, 就職 | メイクアップ講座(POLA編) はコメントを受け付けていません。

卒業研究⑤「世界のカレーパン」

ラグビーの聖地といえば東大阪市花園。東大阪市のマスコットキャラクターが「トライくん」であるように東大阪市は「ラグビーのまち」とも言われています。

 

▲東大阪市マスコットキャラクタートライくんhttp://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000011604.html

 

源ゼミでは、ラグビーボールをイメージした「カレーパン」の商品開発を行っております。

もうすぐ4年に1度のラグビーのワールドカップが日本で開催されるという事で、本日は「世界のカレーパン」の試作の日。

世界ランキング9位のアルゼンチンの郷土料理「エンパナーダ」入りのカレーパンを作りました。

試食をした結果、改善する所がいくつかあるようです。

美味しいカレーパンが出来上がるのを楽しみにしています。次回の試作も、頑張りましょうね!!

カテゴリー: イベント, 卒業研究, 実習, 料理・献立 | 卒業研究⑤「世界のカレーパン」 はコメントを受け付けていません。