投稿者「幸田慧子」のアーカイブ

クロカンブッシュ

クリスマスに向けて、製菓コース1年生がディスプレイ用のクロカンブッシュを製作しました!

クロカンブッシュとはカスタードクリームを入れた小さなシュークリームを、飴などの糖衣で貼り付けながら円錐型に積み上げたフランスの飾り菓子です。

フランスではウエディングケーキや様々なお祝い事にも使われる、祝い菓子だそうです!

製作期間は約1か月。

希望者のみの合同製作で、あまり時間のない中、一生懸命取り組んでいました。

小さなシュークリームの皮を焼き、しっかり乾燥させてから、それに高温の飴をまとわせてひとつずつ接着していきます。

火傷しないように気を付けてね!と言ったそばから「熱っ!!」という声がちらほら..

高温の飴を扱う作業なのでいつも以上の集中力と、なかなか根気のいる作業です。

接着したシュークリームの皮は約800個!!

ディスプレイ用の為、カスタードクリームは入っておりません。

せっかく頑張って作った作品ですが、温度や湿度の関係で時間の経過とともに飴部分が泣いてしまいました。

製菓分野において「泣く」とは、製品や生地の表面で結晶化した糖が、湿度などによりベタついてしまうことを指します。

それも含めて、とても良い経験になりましたね(^^)

オーナメントを飾り付けて、クリスマスツリー風に仕上げました!

栄養士コース2年生 製菓実習

栄養士コース2年生、製菓実習のこの日のメニューはクレープです!

クレープスタンドでしか食べる機会がないかもしれませんが、ご家庭でも意外と簡単にできますよ!

塩味のクレープ生地も仕込んで、こちらはガレット風に。

カスタードクリームを炊いて、ミルクレープも作りました!

フライパンに流す、一枚分の生地量の見極めが難しかったですね。

薄くてパリパリになってしまったり、厚すぎてなかなか焼けず生焼けになってしまったり..

最後は皆さん上手に焼けていましたね!

生クリームやフルーツをたっぷり盛り付けて、思い思いの一皿が出来上がりました!

製菓コース2年生 製菓実習

製菓コース2年生、製菓実習のこの日のメニューはル サン ジェームズというケーキです!

見た目はシンプルですが、濃厚なヘーゼルナッツ風味のムースと

サッパリとした杏が合わさり、とても美味しいお菓子です。

シンプルなケーキですが、今まで習ってきたお菓子作りのコツが活かせる授業でしたね。

製菓コースの2年生は製菓衛生師試験を間近に控えており、現在猛勉強中です。

5名全員の努力が実ることを、教員一同心から願っています。

栄養士コース2年生 製菓実習

栄養士コース2年生、製菓実習のこの日のメニューはピザとシフォンケーキです!

ピザはもちろん生地から作りますが、発酵や焼成の時間を合わせると2時間以上かかります。

生地こね機を使用し、徐々に変化していく生地に触れた学生さんの第一声は「可愛い!!」

ぽよぽよもちもちとした何とも言えない生地の弾力がとても可愛かったようです(^^)

同時進行でシフォンケーキも作っていきます!

こちらはメレンゲの状態、生地の混ぜ具合がとても重要なお菓子です。

皆さん少し苦戦していたようですが、焼き上がりを盛り付けると美味しそうに仕上がりましたね!

もちもちとした弾力のあるピザとふわふわのシフォンケーキに皆さん大満足のようでした。

栄養士コース2年生 製菓実習

当学科、栄養士コース2年生でも製菓実習をおこなっています。

製菓実習ですがお菓子の実習だけではございません。

学生さんに好評の、カフェメニューもありますよ!

この日のメニューはタコライス・帆立とレタスのスープ・ティラミスの3品でした。

栄養士コースでは1年生から調理実習の授業を受けているので、2年生はさすが手際が良いですね!

お米の炊き方から食材の下処理、調理と盛り付けまでとてもスムーズに作業できていました。

ボリューム満点のメニューで食べきれるか心配でしたが、皆さん笑顔で完食!

ティラミスが大好きな学生さんは、お家でも作ってみたいと言ってくれました。

先生から教わったコツを忘れず、ぜひ実践してみてくださいね!