2020年10月18日(日) 本年度 最後のオープンキャンパス

今年度、ついに最後のオープンキャンパスを迎えました。

昨日からグッと冷え込み、季節はすっかり秋めいて参りました。もうすぐハロウィンですね。そんな中、始まりました 第6回オープンキャンパス

まずは栄養士コースのご紹介から

毎度おなじみ、学科長 松井先生による学科紹介から。本発表ではブログについてもご紹介頂きました。観て下さる方が増えると嬉しいのですが…

さていよいよ本日の本題、冨田先生による「どんな資格が取れるかな?」の講演スタートです!

質問1 この学科で取れる資格はいくつあるのかな?

生徒さんは取れる資格を〇で囲んでいきます。皆さん全て把握出来ているでしょうか。正解は6つです!

質問2 これらの資格を取ったら、どのような進路があるのでしょうか?

大きく分けた20の職種のうち4つ以外は、全て栄養士の関わりのある仕事だということが分かりました。栄養士資格って、本当に「間口が広い」んですね!

質問3 「食」を基盤に拡がる職業

食をきっかけに、なんと写真やライター、イラストレーターまで拡がっていきます。そして、初めて耳にする「フードプランナー」という言葉。そう、食べるスープを開発された方のお話しです。

栄養士という資格が、本当に多方面で活躍でき、その可能性は無限にあるということが分かる、大変貴重なお話しでした。

 

続いて製菓コース

旬の栗を使ったモンブラン。実においしそうですね。

みんな栗のクリームを一生懸命絞ります。愛情のこもったお菓子は、その分必ず美味しくなります。

 上手に絞れています

 皆さんお上手です

完成品がこちら

皆さんでおいしく楽しく頂きました。

今年度のオープンキャンパスは本日(10/18日)が最後でした。また来期に向けて着々と準備を進めて参ります。コロナ対策を徹底しながら、来年度にはコロナが終息していることを願っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。