日別アーカイブ: 2021/08/27

夏休みオープンキャンパス!!!!!

8月もあと1週間で終わりを迎えようとしています。

まだまだ暑い日は続きそうですが、

そんな中でも東大阪短大実践食物学科ではオープンキャンパスを

実践しています!!!

今回はその一部を紹介します☺

製菓コースではまず、『 先生による学校 』の説明を聞きます。

実際に教えてくれる先生による説明には安心感もありますよね!

DSC_0786

その後皆さんもお待ちかねの『 製菓実習 』スタートです! 

 

1人1箱持ち帰りがありますよ。

ご家族の方にお土産ができますね!!

こちらは実際に体験に来られた方のマカロンです。

綺麗に出来上がってますね!!

その他もオープンキャンパスでは、皆さんの疑問を解決するために

いろいろな形でサポートさせて頂きます。

ぜひ次回のオープンキャンパスにご参加ください!!!!!

次回【9月12日】マリレン・クーヘン

  【10月17日】ガトー・ショコラ・ド・ナンシー

 *本学では感染拡大防止の為マスク、手洗い消毒のご協力ほど

  感染予防対策を徹底して行っております。 

☆Instagramも、覗いてみてね → @af_official_af

8月22日(日)オープンキャンパスレポート【栄養士コース】

降り続いた雨が上がり、晴れた空が見えるようになりましたが、未だ不安定な天候が続いています。

新型コロナウイルスにおきましても、厳しい情勢の中、当短期大学にお越しくださり本当にありがとうございます。

本日の体験授業は

山下学科長による

栄養士×商品開発

〜大阪産(もん)を活用しよう!〜

です。

当学科では、なにわの伝統野菜など地元で採れた野菜を中心とした食材の商品開発を行っており、過去にはバターナッツかぼちゃを使ったコロッケを道の駅 くろまろの郷で販売するまでに至りました。

今年はいちごを使ったレシピを開発しております。

学生一人一人がオリジナルのレシピを発案し、カードを作成しましたので、そちらを紹介しました。

この中から既に4作品が選ばれており、今年の秋販売に向けて試行錯誤しております。

他にも、なにわの伝統野菜の内、勝間南瓜を紹介しました。実際に目で見て触れてみるとまた新しい発見がてきたのではないでしょうか。

味は西洋かぼちゃとは全く異なってますよね。

この機会に是非、道の駅に訪れた時にでも購入してみて、食べてみてくださいね!

今回のオープンキャンパスの様子は、Instagramでも紹介しています。
Blogに未掲載オフショットがアップされるかも?!

次回の開催は9月12日(日)。

体験授業は食×スポーツ ~栄養士にできるサポートとは~(山下絵美先生)です。

次回のオープンキャンパスにつきましても、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、開催の可否を本学ホームページに掲載いたします。お手数ではございますが、確認してからのご参加をお願い致します。

当大学では体験授業の他に、先生との個別相談、施設の見学などもおこなっております。

食に興味がある方は是非遊びに来てくださいね!

当大学では体験授業の他に、先生との個別相談、施設の見学などもおこなっております。

進路のこと、就職のこと、将来の事、何でも構いませんので、是非質問しに来てくださいね!

<今後のスケジュール>
10月17日(日)どんな資格が取れるかな?(冨田昇先生)