チーズセミナーの開催 雪印メグミルク様 来校

本日は、楽しみに待っていた「チーズセミナー」の日です。チーズといえば、プロセスチーズしか知りませんでしたが、色々な種類があるのですね!冒頭からチーズの広がり(用いる菌株によって様々)であることが分かりました。

映像には、世界の有名なチーズが紹介されていて、その中でも日本でチーズの先駆け的となった雪印様のご紹介がありました。今のチーズの普及は、雪印メグミルクがなかったら、ここまで浸透していなかったかもしれませんね!

それはさておき、試食です。

チーズには相性の良い「トッピング」が存在します。今回ご用意したのは、しょうゆ・はちみつ・カツオ節・クラッカーでした。

チーズの世界は奥が深いですね、栄養士コースの学生は「乳糖不耐症」や「完全栄養と言われる牛乳(牛が一頭育つ訳ですから)」、製菓コースの学生は「製菓・調理への応用」のヒントになったと思います。

雪印メグミルク 株式会社 坪田 様 本年度もお越しいただきありがとうございました。

また次年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。